こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

初めての言響塾の序章

 爽やかな日に、午後から宮北結僖先生の言響塾のオンラインセミナー序章を、初めて受けました。

 私は自分が中心になってセミナーをやったり、また講演を依頼されたり、人前で話をする機会は全くありません。なので今日受けたようなセミナーには縁がないのですが、自分を知って、自分がこれからどのようなことをして生きていきたいのかを知りたいと思っているのです。自分のことだから、そんなことは簡単にわかりそうなのですが、ひとりだとなかなか現実的に思い浮かべることができないでいました。

 きょう、言響塾の序章を受けて私の思いが浮き彫りになりました。やっぱり私は苦しんでいる人や劣等感にさいなまれている人の話を聴いて、その人が少しでも「うれしい思い」「楽しい思い」「人生ってなかなかいいもんだ」「生きていてよかった」「産まれてきてよかった」と思いながら過ごしてほしいのでした。そのためのお手伝いをしたいと思っていることがよく分かりました。

 若い人たちがこうしたセミナーを受け、元気になっているのを見るのは心底嬉しい私がいます。私自身の喜びのためにも、皆さんがうれしい!を感じながら過ごしてほしいものですね。

 宮北先生や、そのスタッフさん、また知り合えた受講生の皆さんとの出会いに感謝です。ありがとうございました。