こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

「私」がどうしたいのかが大事

 きょうは予定通り洋服の断捨離に手を付けてみました。やってみたらもともと持っている服は少なくて、捨てるものはほとんどなく、整理して入れ替えだけになったけれどすっきりしました。全部出したら、全部しまえるのかと思いましたが無事に収まりました。いやいや、無事に収めるのではなく、ちゃんと空きを作らなければいけないんじゃないのかな……とかとも考えましたが、別にこだわらなくていいんです。私がすっきりするのが大切なのですから。

 そうなんです。何事も私がどうしたいのか、私がどう考えるのか、私はどう感じるのかということが大切なことだと、「私」は思っているんです。

 

 2日は仕事、3日は表現塾序章、4日の今日は洋服の断捨離(整理)と順調に計画が実行されています。5日と6日はいよいよマスクづくりです。手縫いにするかミシンにするか思案中。