こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

オーソモレキュラーの講演会

 FSCやまとの総会と講演会をオンラインで行いました。遠く海外に住んでおられる方も講演会に参加してくださいました。講師は薬剤師、オーソモレキュラー栄養療法カウンセラーの山内麻美先生。パワーポイントでの講演でしたが、沢山の質問が出て盛況でした。ハーフマヨネーズは使わない方がいいといった話には驚きました。

 オーソモレキュラー療法(栄養療法)は、投薬だけに頼らない根本治療をめざしており、栄養素(適切な食事やサプリメント)を用いて様々な病気を治す治療法なのだそうですので、栄養学的な観点とちょっと違う点もありました。そういった意味では知らないことが多く、参加された皆さんも私と同じように新しい知識だと感じた人もおられたと思います。家に居ながらにして、こうした講演を受けられるのもオンラインならではですね。