こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

予期しないこと

 予期しないことっておきますよね。全て予期した通りに事が運び、一度も予期しないことを経験したことがないという人はいません。はい、断言できますよね。自然災害の多くは予期したことではないですのものね。

 

 昨夜、マスク作りに取り組んだ私は、楽勝で終えるだろうとワクワクしながら作業を始めました。反面ガーゼ、反面タオル地を使いマスクの型をとりました。鋏を入れたとたん、あららららぁ。なんとタオル地の方の糸が細かくボロボロこぼれて。縫ってもほつれてくる感じです。タオル地の方は荒れた爪でちょっと引っかくとピーッと糸が抜けてきたリ……。マスクは全面を切り抜くため、全辺をミシンで縫うことにしました。はてさてと思いながら作業していたためか、ミシン針が取れて曲がって使えなくなったりと訳の分からないハプニングだらけ。日曜日中に仕上げると自分で決めていたので、苦にはならなかったのですが、最後はゴム通し部分を手縫いすることになり(これも自分で決めたのですが)6枚と以前に作ってあった8枚を合わせると14枚の完成は夜の1時半になっていました。それからFacebookを見たりして今朝の4時半就寝。

 

 今朝は病院の予約をすっかり忘れてすっぽかし、お昼に慌てて再予約。仕事も約束の時間ジャストに行き着くことができました。大切な仕事だったので、きっちり間に合わせることができました。さあ、明日は朝から予定がぎっしりです。早寝します!