こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

出会いを喜んでもらえる人に

 昨日の内科の予約を今日に変えてもらって出かけてきました。血圧もA1Cもいい感じになっていたのですが、体重が2月から何と3.5キロも増えていました。どうするのだろう!主治医も驚いていました。コロナ太りだなんて言ってはいられません。

 

 薬局はいまのところ「薬樹」さんを利用しています。「薬樹」さんの薬剤師さんもスタッフさんもみなさんとてもいい感じで受けてくださいます。中でも「ながやようこ」さんは素晴らしくて紹介せずにはいられません。

 「ながやようこ」さんは、以前に主治医の服薬処方に対して、服薬したくない私が「どうなんだろう」と疑問を口にした時でした。私の話をよく聞いてくださったうえで、主治医の考えをさりげなくフォローし、現在の病気についての動向、薬の開発の状況にまで触れてわかりやすく説明してくださったのでした。これこそプロの仕事だ!ととても感動したことを忘れられません。

 私も障がい者を支援するプロとして、精進していこうと思ったのでした。久しぶりに今日、薬剤師として担当してくださり、話が弾みました。お互いに気にかけていたことが分かり、またお会いしましょうと挨拶させていただきました。

 こうした出会い、うれしいですね。うれしい出会いだったと思っていただけるような人でいたいなあと思ったことでした。