こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

リアル飲み会の日に立待月

 今夜は立待月のようです。立待月は夕方、月の出を「いまかいまかと立って待つうちに月が出る」くらいの月、と言われています。なるほど月の出が遅いので、夜の11時を回っているというのに、南南東のあたりの空に、ストロベリームーンの名残りのある大きな赤い下弦の月が出ていました。いい月だなと眺めながら、汗を流しながら足だけはせわしなく動かして帰宅しました。

 

 今日は友人と久しぶりに(コロナで自粛でしたので当然なのですが)、リアル飲み会をしました。鶴間の酒酒で飲みましたが、お客は私たち含めて3~4組、それぞればらばらの時間に来て、人数にすると私たちを入れて9人くらいでした。同時にお店にいたのは最大で5人でした。私たちは3人でそれぞれ少し離れて座り、話題提供者のKさんに今夜も笑わせてもらいながら楽しみました。

 

 今夜は友人のお誕生日会ということでしたが、遠慮なしにワイワイとお酒を飲める日は来るのかな……、などということは全く考えずに話に集中できたことがうれしい日でした。