こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

うれしい日

 関東は真夏日の熱い日でした。事務所に行くと「さすがに今日は初めてクーラーを入れましたよ」と代表が話してくれました。

 

 火曜日は事務所に行き、掃除をすることにしています。そして徒歩1分にある保健福祉センターの1階「スプンティーノ」で食事をするのを楽しみにいます。「スプンティーノ」は障がい者の事業所が共同で運営しています。

 「スプンティーノ」では専任の職員の他に、各事業所の職員や利用者の方々が交代でお店を手伝っています。各事業所の製品である「パン」「織物」「バッグ」「装飾品」「封筒・便箋・ハガキ」等々も販売しています。

 精神障がい者のグループをボランティアで長年支援されておられる方とちょうど一緒になり、久しぶりにご挨拶しました。私が実際に関わりを持ったメンバーさんも何人かおられ、今もFacebookなどで関わっています。事業所で働いたりできるほどに元気になられていて、よかったなあと思いうれしい日になりました。