こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

氣持ちを寄り添えて話を聴く

 辛い気持ちを抱えたひとから電話がありました。その電話に対応しながらやはりお会いして辛さを聴き取ったほうがいいなと感じました。以前からの知り合いであり、お話も幾度となく聴いた話なのですが、どれだけ話しても気持ちが晴れないのです。

①話す辛さの原因が解決できない。

②何か不安があると、いつもの原因にことよせて辛くなる。

 ということがあり、ある意味負のスパイラルに陥っている感じがあります。

 周りの人から、病気なのではないかと言われることもあり、一層苦しみが深くなるようです。一時的に気持ちも晴れて嬉しい連絡があったりもしていました。また、その晴れた気持ちを取り戻してほしいと思い、氣持ちを寄り添えて話を聴いてみます。