こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

初めて誇らしく思えた写真

 先日ご紹介した、かよぽんこと関口佳良子さんの笑顔診断を受けた時に、笑顔の作り方、印象のいい顔の作り方などを指導していただきました。その時に、化粧も大事であること、人にいい印象与えることは大切だということを改めて教えていただきました。

 みなさん、かよぽんさんの笑顔診断、是非受けてみてください。インタネットで検索してみてください。めっちゃ、マジでお薦めです。

 

 まず、フェイスブックのプロフィールの写真は自分の顔を載せましょうと指導してくださいました。かよぽんさんの笑顔診断に送る写真もない状態なほど、写真を写さない私でした。ちょうど笑顔診断を受けたころ、多くの方から、フェイスブックで繋がっている人たちの信用を得るためにはプロフィールの顔出しは必要だとの話がありました。

 

 これは急がなくてはということで、化粧品を買いネットで覗き見たメイクを真似して写真を撮ってみました。まあ、こんなもんだなという写真をかよぽんさんに見ていただき、ちょっと手を加えていただきました。(ちょっと?だいぶ?)

 その写真をアップしたところ、すごーい反響でした。クラスメイトは「どうしたの?」とコメントくれました。(笑)

 アップした写真を良く見てみると、とてもいい笑顔をしていることに気づきました。素の自分よりバージョンアップしているこの写真を見て、恥ずかしさを通り越して、誇らしさを感じました。この感じ、自分でびっくりしました。写真を見て誇らしく感じたのは初めてです。

 きれいなことはきっと内面をも変えるんだなぁとしみじみ思ったことでした。