こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

ライブ配信の妙味

 毎日、どこかしらのライブ配信を見ては楽しんでいます。

 きょうは山岸加代さんと内田恵(メーラ)さんのコラボ配信を楽しませていただきました。

 加代さんのホストぶりは見事で、どんどんゲストの魅力と笑顔と裏話を引き出しておられました。加代さんおひとりのライブ配信も素敵ですが、時間が合わずなかなか拝見できないでいますが、きょうはたまたま最後まで見ることができました。コメントはすべてライバーさんでしたが、コメントせずにはいられないほど楽しいものでした。

 ゲストのメーラさんは初めて画面を会見したのですが、明るく笑顔がキュートな方でした。何よりもそのシンプルな考え方で人生を楽しまれておられることに共鳴しました。料理の献立は家族に聞いたりせず自分の考えで作り、食材は今使う以上の量をある程度まで一緒に調理し保存しておくということでした。そうしておけば、次に調理するときに手間が省けるとのことでした。合理的な考え方ですよね。会いたい人には会いに行き、行きたいところには行くというスタンスも素敵です。きっと、様々な思いや経験をされてこられた方なんだろうなあとこれまた勝手に想像しながら拝見しました。

 

 人生の幕がいつ下りてもいいようにしておくのが私は好きです。やりたいことはやり、やりたくないことはやらないことにしています。なにか大きな力に導かれるように、きちんとしなかったり、やけに細部までこだわったりしながら勝手気ままにやっています。71歳にもなればこうした生き方でいいんだと根拠のない自信をもって過ごしている今日この頃です。