こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

第17期言響表現塾 最終回発表に参加

 第17期 言響表現塾 最終回発表にオブザーバーとして参加してきました。

 宮北結僖先生が指導する言響表現塾は、ただうまく話したり、話し方の技術を学ぶだけではないのです。発表会に参加してみるとそれがとてもよくわかります。

 発表者の皆さんは、お一人おひとり自分自身を掘り下げて、まずその自分のコアな部分を感じ取る作業をされるようです。次に自分が感じたことを自分の言葉で、自分が何を伝えたいのかを明らかにして私たちに伝えてくれるのです。

 

 大勢の前で発表するのは初めての方がほとんどですが、皆さんそれぞれその人らしく堂々と発表されます。おひとり10分か15分のスピーチですが、涙あり笑いありでその方が何を伝えたいのかが、発表者の生きざまとともに浮き彫りになります。

 オブザーバーの私たちは泣いたり笑ったり、深くうなづいたり拍手をしたりして、会場が一体になって心地よい感動の渦を体感します。

 

 発表されたみなさん、宮北先生、インストラクターのみなさん、一緒に参加されたみなさん、オンラインで参加されたみなさん、今回も素晴らしい発表会にご一緒させていただけたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。