こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

自由な社会

 昨日、日中は脳のシワを伸ばし切っていたのですが、夜になって仕事に追い込まれてとうとう今朝の5時半過ぎまでパソコンの前にいました。

 「なんてことだ!」と思いながらも結構こんなアホな自分が氣に入っていたりする私です。そうした自由さってかけがえのないものですよね。

 子どもたちに申し訳ないなぁと思いますが、子どものあなたも大人になると自由になれるから心配ないですよ。

 

 望むと望まないとにかかわらず、こうした野放図な……自由な生活を送れない人が世界に数えきれないほどいることを考えています。自由になれない原因は、政治的にだったり、宗教的にだったり、経済的、国柄、しきたりだったりもしますよね。

 

 今の自由さがなくならない社会であってほしいと願っています。