こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

赤城夫婦先生のライブ配信

 きょうはビジネスライバーの赤城夫婦先生のライブ配信で奥様が出演されました。とても優秀な方だとお聞きしていましたが、とても美しく才色兼備の奥様でした。

 

 奥様の考え方がとてもユニークで、結婚の時の条件は、災害など何かのアクシデントがあって全てを失ったときに、健康でそこから立ち上げれるバイタリティがあるかどうかと、うまくいかない時に、自分がその人と楽しくなれるように努力できるかどうかであるとおっしゃっていました。お金や仕事などは今はなくてもいつでも後付けできるからと。

 子どもには、例えば問題ができなかったとしても、それは評価した先生の一個人の評価であるということを話しているとのことでした。違う先生から見れば違う採点をされるかもしれないし、その間違えたと言われた答えの中にある重大な真実があるかもしれないし、それを発見するかもしれないと話をされておられました。

 こんな点数を取って!と頭ごなしに怒ったりする必要なないというわけですね。

 できないこと、うまくいかないことがあったら、どうしたらできるようになるのか、どうしたらうまくいくのかを考えて探すようにすればいいのであって、あきらめたりそれが常識だと考えずに、色々な方向からその問題にアプローチすればいいとお話されていました。
 なるほどなぁ、もっともだなぁと思うことばかりで、自分の頭がどんどん柔らかくなってくるのがわかって、面白くてもっともっとずーっと聞いていたいお話をされていました。

 突き抜けた考え方が素晴らしいと思い、ライブ配信を見ることができて感謝でした。