こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

SOSの発信が大切

 きょうもSOSを受けました。

 

 こうした相談を受けることはありがたいですね。自分のありったけの知識とスキルを使って対応させていただきます。

 相談者から「助かりました。ありがとうございます」という言葉が、苦しそうな声から笑い声に変わった声で伝えてくださるとき、私も幸せになり「ありがとうございます」 「ギブアップする前に連絡いただけたことがうれしいです」と正直な氣持ちを相談者に伝えています。

 「また、つらい時には連絡させてください」と言ってくださいました。

 そうなんです。つらい時にはいつでも誰かに助けを求めることがとても大切なのです。自分を守ると同時に、自分が元気でいることによって自分と関わる周りの人をも守ることになるからです。

 

 自分をつらさから解放させて、笑顔を手にしましょうね。