こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

夏野菜を思う

 お隣さんのヘチマの真っ黄色の大ぶりの花が満開です。たくさんの明かりが点っているようにそこだけ明るくなっています。

 ヘチマの幼い実はさっとゆでてからし醤油やポン酢などで食べてもおいしいことを、数年前にお隣さんからいただいて知りました。

 お隣さんは毎年ヘチマを育てて、ヘチマの液を集めて手作りの化粧水を作っているとのことでした。農薬もなし、化粧水の添加物なしなのできっと肌にいいのでしょうね。

 

 ご近所さんではゴーヤを育てています。私も昨年までは野菜を育てていたことを、懐かしく思い出しています。

 今は、忙しくなり畑がなくてよかったと思っています。野菜を育てているとかわいくて、とても手がかかるので身体がもうついていけそうにないのです。

 その時々で、ベストをからつくせる「やること」「やりたいこと」が見つかるので、ありがたいことである。

 今は仕事と学びで手一杯な私です。