こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

孤独を気取っているのか……

 ちょっと孤独を感じることはだれでもありますよね。

 私は最近、人におもねたりしなくなりました。また、本当に大切なものや楽しめることに自分の意識を向けるようにしています。そうすると孤独感を感じるようになりました。たくさんの人に応援され、支えられていることをよく承知しているにも関わらず、この孤独感はどこから来るのかをこれから探ってみようと思います。

 この孤独感は、孤独感にさいまなれるというようなことではなく、一人で選択して決断していること、お友達や仲間と話し合ったり笑い合ったりしてないなぁとか、結局私って孤独なんじゃないかなぁ……と考える程度のものなのです。

 ただ、孤独を気取っているだけなのかぁ……とも思いながら考えています。