こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

生ききること……

 昨日、10月10日は一昨年11月に108歳で亡くなった母の誕生日でした。

 

 大切な母が亡くなったときは、少しも悲しくありませんでした。それは、母がストンと私の中に入ってきてくれたからです。母と一体となった感じがしたのです。

 それは、9年前の11月に22歳近くで亡くなった、とっても愛していた猫のこてつの死も同じでした。こてつが亡くなったらどうなるのかと思っていたほどでしたが、こてつがポッと私の中に入ってきてくれました。いつもこてつと一緒にいることになりましたので、想像していたよりも悲しくありませんでした。体の一部に温かいものが入ってきたのを感じたのを覚えています。

 充分にお互いを大切にしあい、悔いがないほど生きてくれたからなのだろうと思っています。

 生ききることが周りを幸せにするのだと思います。