こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

片付かないのは……

 昨日決心したことはやり遂げました。本職の書類を仕上げました。

 さて今日は、課題を一つ書き上げましょう!私にはお陰様でそれをやりきるだけの力があります。ありがたいことです。

 

 たびたび話しますが私は片付けが上手ではありません。家族で片付け……捨て上手なのは息子一人だけです。片付け上手は捨て上手な人だと思うのです。片付けは捨てることが第一条件だとわかっているのですが、一日経つとなぜか不要なものが増えています。

 原因は一つはっきりしていることがあります。手紙など必要なものと不要なものを分けることなく「とりあえずそこに置く」からです。「そこ」に置いてしまうのです。これでは要不要関係なく「そこ」に山積みになりますよね。

 つまり不詳をして自分たちが「動かない」のです。

 はい!一つの原因ははっきりしました。(ほとんどこれに尽きると思われますが)結果もはっきりしています。解決策は「動くこと」にありそうですね。解決策も見えているのですができないのは……。

 続きは後程考えます。……というわけで片付かないのでありました。