こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

あまり好きではないこと

 めっきり腹を立てたりイライラしたりすることが少なくなっているこの頃です。

 今日は、全く融通を聞かせることのないお役所さんらしさ満載の返答に「あらあら、いかにもお役所仕事をされているのねぇ」「市民に対して貢献する仕事をしていると誇りを持ったら、仕事も楽しく気持ちよく仕事ができるのに残念ねぇ」と思うことがありました。腹も立たずイライラすることもなく、無駄なことをしているとも考えず、お役所さんの言う通りちゃんと動いて仕事をしました。

 

 また、高圧的な態度で話をする人にも会いました。話をするたびに「高飛車」という言葉がすぐに思い浮かぶ人ですが、「あらあら、仕事を一所懸命こなしているのがわかる人なのに、もったいないなあ、残念だなあ」と思っただけでした。

 

 この2件の話は私にとっていい感じの思いはないので、夫や仕事関係の人に「こういう仕事の仕方をする人がいたよ」と話しました。夫に話すことで、私はこうした仕事の仕方をする人はあまり好きではないということがわかった日でした。