こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

「お片付けのさしすせそ」 山口由紀子さん

 私は片付けが得意ではありません。特に捨てることがうまくないように思います。

 先日、山口由紀子さんが「お片付けのさしすせそ」というのをライブ配信していました。面白そうでしたので、捨てるコツを教えていただきました。

 【捨てるコツ】それはなんと!数えながら捨てるというものでした。家族が一人1日5個以上捨てることにするというのです。例えばペットボトルなら ①キャップ ②シール ③本体 で3個捨てることができるというわけです。これなら小さいお子さんも喜んで得意になって捨ててくれることでしょう。知らないうちに片付くというわけですね。

 山口由紀子さんは明日14日のお昼ごろにライブ配信をされて、さらに秘密の片づけ方法を公開してくださるようなのです。

 ご興味のある方は見てくださいね。