こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

楽しさを手放して必要なことを得る

 何かわからない不思議な力に押されて、フェイスブックに3か月の休暇届を出しました。宣言することで自分を追い込んでいるのです。そうでないと楽しくて仕方がないフェイスブックから離れることができないのです。とても膨大な時間を使って楽しんでいるフェイスブックですので、何とかしなければ……と思いながら楽しさにおぼれていました。

 心理カウンセラーの学びが全く手つかずであることに対する罪悪感に襲われながら、それでもやはり皆さんの頑張りや希望を観たり読んだりするのは心地良かったです。またあの楽しさを享受するためにも、早く戻れるようしっかり学ぶことにします。