こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

人の話を聴くときのおさえどころ

 きょうはプライベートで不安を抱えている人と食事をしました。2時間半ほど食事をしながら話しましたが、悩みを並べ立てているだけで、解決策は望んでいないのだということがよくわかりました。

 そうなんですよね。解決策は誰もが自分の中に持っているので、助言などは必要ないのです。ただ、ただ、話を聴いてほしい……、この気持ちをいかにくみ取って話を聴くかが私たちの仕事の一つでもあるのです。

 周りから見れば、荒唐無稽のように思えても、小さな出来事のように思われても、当人にとってみれば重大問題なのです。

 ①答えは当人が知っている。

 ②ただただ話を聴いてほしい。

 ③どんな話も当人にとってみれば重大な問題。

 はい、この3点。抑えどころです。

 

 話を聴く場合は、以上のことを把握し意識しながら話を聴くことがポイントですね。そのためには、聴く側が心身ともに整えた状態にしておくことが大切になりますよね。