こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

頼みごとに思う

 文化の日。お約束のように文化の日って晴れますよね。

 きょうは、あちこちで頼まれごとをして動いてきました。やはり自分の意思で動くのがいいですね。都合のいい人でいるのにはかなりの忍耐と時間を必要とします。時間がないのに、自分の意思でもないことに忙殺されるのは自然の摂理にかなっていないように思われます。

 手助けしてもらう時に、頼む相手に十分配慮して頼みごとをしたいものですね。

 もちろん、誰かの手助けするという意味ではとても大切なことですが、無理をしてまで意思に反することをする必要はないでしょう。

 

 逆に、自分一人で抱え込んで、苦しくても人に頼めないのは最も避けるべきことです。頼みごとは、自分も助かり相手も喜ぶ状態が一番いいですね。