こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

深~いお話

 昨日の茜志保さんのライブ動画は「自己チューに学ぼう」と題して行われました。私も自己中心的な人は苦手だけれど、よくよく考えてみると私も自己中心的に生きているなあと思っているのですが、そこはおいておくことにします。

 ライブ動画はもちろん、一般的にいわれるところの、相手への思いやりや相手に気持ちを寄りそわせることができる人からみた「自己チュー」のことを想定したものであります。そして、私も「自己チュー」ではない人として視聴したのですが。

 「自己チューから学ぶ」というのは、あまりにも自分以外の人に氣を遣いすぎて、ストレスをためるのは本末転倒。自分を大事にして「自分目線」で考え行動することが、結果的に周りの人たちをも大切することであるという深~いお話なのです。