こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

いつか「まなくら」から「自然体」に!

 昨夜から追い込まれてやっとテキストを開き、動画を見て学び始めました。本当に、もう後がないという時にならないとやらないので、どうしても泥縄の学びになります。とても情けないのですがこれが私のスタイルです。

 結果的にきょうは汗だくでした。学びの後のグループセッションで、見事に「悪い見本」になりました。信頼している講師は「そんなことはありませんよ」とフォローしてくださいましたが、私は自覚しています。

 どれだけ恥をかいても懲りずに「あ、やっちゃったよね」という思いしかないので、きっとこの泥縄を繰り返していくのでしょう。

 少しはカッコつけたり、よく見せようとする氣持ちが必要ですし、そうしないと成長も、良くなることもないと頭では分かっているのです。でも、楽な方へ楽な方へと流れていく私がいます。

 この楽な方へ流れるだけな在り方は、決して「自然体」とは言わないし「氣どりがない」「ありのまま」とは言わないのです。ただの「まなくら」です。このままでいいとは思っていないので、きっといつか「自然体」「ありのまま」になれるようにやっていきます。

 ※「自然体」になるのはいつですか?という質問は受け付けていませんのでご了承ください。