こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

覚悟を持って生きる

 初夢はなんだったのか思い出すことができません。初夢を見るということを意識しないまま眠ってしまっていました。毎年、このパターンのような氣がします。それほど満たされた生活をしているということでしょうか。ありがたいことです。

 

 幼馴染から電話があり、1時間ほど話をしました。3年連続で入院したということでしたが、大きな病気をした時から「覚悟」という言葉を意識して生活しているということでした。

 「覚悟」。この言葉をちょうど意識し始めたいたときでしたので、とても共感できました。自分で選択して自分が責任を引き受けていく生き方です。

 私たちは多かれ少なかれ覚悟をして生きているはずなのですが、他人や環境などのせいにして不平や不満を持つことがありますよね。たまにならそれもいいかと思いますが、いつもそれだと自分が自分に愛想をつかせてしまいます。自分の責任だということを知っているからです。

 自分を責めるのでもなく、他人や社会のせいにするのでもなく、毅然とした生き方がいいなあと思っています。