こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

誠実な対応は当たり前ではない?

 快晴の中、今日は車を走らせて仕事をしました。あちらこちら広範囲にわたり書類を届けて回ったのです。

 

 ある施設に誠意の感じられない職員が二人おられて、不信感を持つようになってしまいました。けれどもその施設で、今日は別の方の対応にうれし涙が出そうでした。その方の対応が当たり前だと私は思うのですが、今までがひどかったので本当に有難かったです。今日もその誠意の感じられない方が対応するはずでしたが、とうとう会えずじまいでした。その方がいなかったおかげで仕事がスムーズに進みましたので、むしろ感謝しています。私は当たり前だと思いましたが、誠実に対応してくださる方がおられるって、やっぱり当たり前ではないのかもしれませんね。感謝の思いでいっぱいで、一人車の中で思わず書類を抱きしめて手を合わせていました。

 仕事をしていれば、いろんなことがありますよね。そのいろんなことに向き合って進めていくのが「仕事」だともいえるでしょう。

 人生も同じなんじゃないかな……なんて考えながら帰宅しました。