こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

我が家の猫はサツマイモ好き!

 我が家のもうすぐ21歳になる猫、ミーはなんとサツマイモが好きだということが判明しました。パンやチーズケーキなどが好きなのですが、先日干し芋を食べていた私にちょうだいと言っておねだりしたので少しやると、すごい勢いで私の手をかじりながら食べ、もっと……とねだりました。まあ、何を食べるにも【食べる】といっても2~3グラムあるかないか程度ですが。今日は焼き芋を食べていたら、また寄ってきてちょうだいと言いながら指に食らいついて食べているのです。もっともっとと食べるので、今度はサツマイモをゆでてみようかと思っています。

 ミーは毛艶はそんなに悪くはなく元気もあるのですが、痩せてきています。抜け毛もぐっと少なくなり心配しています。目が覚めてはチャオちゅーるちょうだいと言ってなき、お昼にもチャオちゅーる、夕方にも夜にも寝る前にもチャオちゅーるをねだるミーが可愛くて、元気な内に好きなものを好きなだけ食べさせてやりたいと思います。チビやこてつやアンのように、最後は食べることが難しくなるのかと思うと切なくて、美味しく食べられるうちに食べさせてやりたいのです。

 あんなに抱っこを嫌っていたミーが、今は少しの間抱かれていたりします。返事をしなかったのに、今では目を見て返事をし、ここにおいでと言うとちゃんとそこに来るのがまた何ともいえず可愛さがつのります。

 元気で長生きしてね、ミー!