こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

老いも若きも体を労わって

 今年の2月さん、初めまして!

 私の70歳最後の2月です。今月誕生日が来ると71歳になります。元気で71歳を迎えられそうでありがたいなと思います。

 きょう、病院の付き添いをしてきました。病院には割合としてパーキンソン病の患者さんと思われる方が多かったように感じました。どことなく歩きにくそうにしておられるのです。歩くのに不都合だと不便なことも多々あるかもしれませんね。

 卓球で知り合った方の中に足やひざ、腰を傷めておられる方が思いのほか多くおられます。それでも、サポーターをつけたりしながら危なげもなく普通にボールを打っておられます。卓球以外の時は痛みがあったりされるようですが、ストレッチをしたりしてしのいでおられるようです。

 どこが悪くても不自由ですが、腰や足が痛むのは動きが自由にならないので、辛さもひとしおかな……と想像します。

 元気でいることに感謝しながら、老いも若きも体を労わって過ごしたいものですね。