こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

「人生とは今日の一日のことである」

 野球界の野村克也氏が亡くなられたとのニュースがありました。王貞治氏や長嶋茂雄氏らが活躍されていた同期の方で、現役時代活躍されていたにも関わらず華やかさに欠けると自らのことを評しておられたとのことでした。王貞治氏や長嶋茂雄氏が活躍されていたからこそ、自分も頑張れたしそのおかげで記録を達成することができたとのコメントも素晴らしいなと思いました。

 野村氏は「人生とは今日の一日のことである」ということばを話しておられたとのことでしたが、この言葉深いですよね。まさしく今日一日の積み重ねがトータルで一生になるわけです。そして今日で終わるかもしれない命を抱えている私たちにとって、今日一日こそ人生だといえるのですよね。