こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

全都道府県 自粛解除

 やっと全都道府県のコロナによる自粛解除宣言が出されましたね。

 すぐに動いて何かをするという状況ではないけれど、ガチガチしていた心や体からふーっと少しずつ力が抜けるような気がします。

 まだまだ今後も、会合などはすぐにできなかったりして、飲食店も講師などもなかなか大変なことだろう。もう、以前のようにお互いに親密な感じで集合することは難しくなるのだろうか。

 エイズのように対応の仕方が分かったり、ワクチンが開発されれば私たちの動きも変わってくるのでしょうね。

 

 子どもたちがこうした状況に柔軟に順応できるように見守り、支援していきたいものですね。