こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

フェイスブックの不思議

 フェイスブックでいろいろな人のライブ動画を観たりコメントしたり、ブログをフェイスブックにアップしたり、投稿した記事にコメント入れたり……と毎日使用させていただいています。とっても便利なツールだとありがたいなあと思いながら、詳しことはわからないまま使っています。

 

 最近、コメントに返信しようとすると、どうしても返信できない状態になります。コメントには「エラーが発生しました。できるだけ早急に解決するよう作業中ですので、しばらくお待ちください。」と出て、「しばらく」っていつまでなんだろうと疑問が残るほど解決しない状況が今続いています。

 

 昨日のスマホを見ている時間が9時間23分とスマホに表示されました。えーっ!私何やっているんだろう……と考えてしまいました。もちろん12時間くらい見ている時もあったりして、自分に呆れています。

 

 まあ、考えてみれば、パソコンでネットサーフィンし始めた時も同じような状況でしたね。あのころ、ハッと気づけば2時間3時間過ぎていましたね。今はパソコンに時間が表示されているので、時間を区切って仕事をしたり検索をしたり、ライブ動画を観たりできるので、だらだらとパソコンの前にいることが少なくなりました。