こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

楽しみがあるってうれしいね

 久しぶりにテレビで麻雀を見ました。麻雀の番組は、対戦する4人の持ち牌が分かるので面白いですね。

 そういえば、兄の家で麻雀をやったのは昨年の5月でした。

 兄嫁とはとても仲がいいので、10年以上前はしょっちゅうお互いに家を行ったり来たりして麻雀をして遊びました。自分の点数をやっと数えられるかどうかぐらいしかできないですし、ただ紙に点数を書くだけなのですが、兄嫁と私は喜々として遊んでいました。兄と夫は嫌がらずに下手な私たちに付き合ってくれていました。兄嫁が体調を崩してからは、なかなか会うことがままならず電話で話す程度で10年以上経過していたのですが、息子の提案で10数年ぶりに麻雀をすることができたのでした。

 

 昨年の5月に、息子が「おじさんのところで麻雀したいね」と言い出し、5人いれば誰かが抜けても大丈夫ということで思い切って一緒に出かけました。長い時間同じ姿勢ができないといっていた兄嫁でしたが、誰よりも長く麻雀を楽しんでくれたうえに、一番勝って喜んでくれました。あきらめていた麻雀が出来るんだ!とうれしい日になりました。「またやろうね」と話したまま1年を過ぎましたが、まだ約束は果たせていません。それでもできるという希望があるだけで心弾むものがあります。

 楽しみがあるってうれしいものですね。