こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

「休む」と決めた日

 いろいろなことを楽しみながら、ゆったりと余裕をもって過ごした日でした。

 仕事はあるのですが、やらないと決めていましたので、とても解放された気分過ごせています。

 

 この「決める」ということがとても大事なんですよね。……とオーバーに書いていますが、自分が勝手に「こうしよう」と思えばいいのですから、大事でもなんでもないんですよね。

 ところが、実際の私は「あれもやっておかなければ」「そうそう、これもそれなりに整理しておいた方がいいな」「これを調べて記入しておこうか」「〇〇さんには、この支援でベストかな」などと頭の中で考えています。一方、体は朝から休みの態勢に入っているので動かないのです。

 いつもはこのように氣持ちと体がバラバラなことが多いのですね。氣持ちと体がバラバラですとダラダラ、ゴロゴロしているのにも関わらず少しも休んだ氣にはなれません。後でできる用であるにも関わらず、やり残しているような氣がしてそれをやらないでいることにむしろ自己嫌悪になって疲れてしまうほどです。

 

 というわけで、今日は「休む」と決めていましたので、とてもいい氣持ちで過ごすことができました。