こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

透明な氣持ちで話を聴く……

 障がいを持った方のお話を聴いてきました。いつもは「はい」「いいえ」で答えられる閉じた質問をして答えてもらうのですが、きょうは開かれた質問(といっても一言で答えられるようなもので閉じられた質問なのですが)をしてみました。

 そうしたら、一生懸命答えてくださったのでとても嬉しく思いました。でも、残念なことにその言葉を正確に聴き取るのに時間がかかりました。でも、諦めずに何度も答えてくだりありがたく思いました。私が難聴ということもあるかもしれませんが、それよりもその方の話し方になれていないために、発音を正確に聴き取るのが難しく思いました。もっとお話をする機会をもって、たくさんお話を聴かせていただきたいと思ったことでした。

 透明な氣持ちでいろいろな人の話を聴きたいなあと思った日でした。