こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

私、柿が大好きなんです!

 私は柿がとても好きなのです。柿は木の育ちの過程そのもの全てが好きなのです。裸木の立ち姿、芽吹き、若葉、花、こぼれた花、青い実、落ちた青い実、食べごろの実、熟した実、紅葉、落ち葉、干し柿、柿で作ったお菓子等々全てが好きなんですよね。

 今は干し柿が売られていますね。私にとっては高価で買えないのですが、その分夫がよく干し柿を買ってきてくれます。うれしくて、食べすぎを氣にしながらも平気で食べすぎています。

 昨年もよく柿をいただいて沢山食べることができました。柿は私の身体が欲しているような氣がします。欲しているものを自由に手に入れて食すことができる環境にいることって感謝以外にないですよね。ありがたいことだと改めて思った日でした。