こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

愛猫 ミーの懇願

 我が家の猫 ミーは毎朝、私のベッドのそばで、私の方を見ながらミャーオゥーン、ミャーオゥーンと大きな声で鳴き続けます。私にベッドから降りて欲しいと鳴いているのです。私が抱き上げてベッドに連れてきて「いっしょに寝ようよ」と言い聞かせても、すぐに下に降りてしまい鳴き続けます。私の方が折れてベッドから出ると、待ってましたとばかりに「ミャゥ」といった声を出して、ヤレヤレといった感じでベッドに乗ってゆっくり態勢を整えて眠り始めます。

 そのまま夜まで起きてきてはベッドに戻ります。ずーっと私がベッドに入るまで私のベッドで寝ています。一緒に寝ようと私がベッドに入ると、5分としないうちにさっさと降りて夫のベッドで夫に寄り添って朝まで寝ています。

 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないのよー」と思いはするのですが、ここまで懇願されると譲らないわけにはいきません。たまに、私が気づかずに眠っていると我慢できないのか、仕方がないと思うのかベッドに上がってきているようです。でもしばらくするとやっぱり降りていってしまうようです。そして私が目覚めるのを待って鳴き始めるのです。

 かわいいですねー!ミーから懇願されるなんて嬉しい!なんたって21歳なのでいつまでも元気でいてもらえればもう、それだけでただ感謝です!