こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

子どもたちの元気な声が溢れますように!

 明日は雨が降る予報で、晴から夕方には雲が厚くなってきました。夕方3時から5時くらいまでご近所の子どもさんが元気に遊んでいました。「子どもの元気な声が聞こえるのって本当にうれしいよね」と夫と2人で話しながら、顔がほころぶのでした。

 

 ひとりで起業していた時、借りていた貸家の周りで子どたちの遊ぶ声を聞きながら、平和でよかったとうれしい気持ちで一人で仕事をしていたことを思いだしました。家にいる孫は、近所に子どもがいなくてママ友の子どもたちや学校に行き始めてからはクラスメイトと遊んでいましたが、ゲームができるようになると遊びはほとんどゲームになったように思います。表から孫たちの賑やかな声を聞いた記憶があまりないですね。

 コロナが鎮まって早く子どもたちの遊ぶ元気な声が溢れますように願っています。