こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

お寺の奥様

 お墓参りに行ってきました。娘も孫も行くというので出かけてきました。

 連休最後でお中日のきょう、それぞれのお墓にはお花が供えられていました。こうして、墓守りをしてくれる家族がいることは本当にありがたいことだなあと改めて思いました。お墓が遠方にあったり、家族がいなくなったりしてお墓に参ることができない人もこれから多くなるのではないかと思うのです。

 義父母のお墓は、私たちが車に乗れなくなったとき、電車で行けるようにと隣市にあるお寺を選びました。小さなお寺ですが古いお寺で、とても気持ちよく接してくださるお寺の皆さんにはいつも感謝しています。お墓参りとお寺の奥様達にお会いするのも楽しみで、お寺さんに行けるって素敵ですよね。

 

 その昔、相談事に出かけたり、学んだり、説法を聞きにいったりして、お寺は人の集まる唯一の場所だったのではないでしょうか。お寺の奥様は裏方で大変でしょうが、そうして住職とは別に人に慕われてお寺を守り引き継いできたように思われます。

 改めて感謝したいと思いました。ありがとうございます。