こてつばあちゃんの奮闘記

勇気と楽しい日々をお届けします

最悪な毛筆文字でも楽しい!

 昨夜は……というか今朝3時過ぎに眠りについて、6時に起きて6時半からzoomで書道をしました。

 藤井翔夢書道家カニさん)のライブ配信でグループに所属し、zoomで書道をすることにしたのです。この時点でなにか間違った選択をしたのかもしれません。55年ぶりくらいに毛筆を持ち、正座して名前を書きました。書になっておらず、ひどい字でしたので、カニさんは私にかける言葉がなかったようで「すごい大きいですね」「とにかく楽しんでください」「上手になりたいのなら個別に相談に乗ります」と言ってくださいました。

 でも、私はとても楽しくて満足感で満たされていました。だって、ここまで下手だともう伸びるしかないでしょう!とワクワクしてきました。

 どこまで伸びるのか自分に期待しています。決してプレッシャーにならない期待なので、劇的に変化するのではないかと思います。

 

 と、かように天然ぶりを発揮しています。